つれづれのりヨガ日記

yogaを学ぶ埼玉人♀のひとりごと。ヨガに関係ないことも書きます。Hawaiiも大好き。いろんなことを書きます。

【YOGA】約10年ぶりにホットヨガの体験に行ってきた話

24歳か25歳くらいの時に仲間とホットヨガの体験に行った。

 

ヨガってゆるゆるっとストレッチするんでしょ、それが暑いところでやるんでしょ、ふーん

って感じだったと思う。

体験を終えた後の私はこの世の終わりのような感じだった。

レッスン中に先生にアジャスト入ってもらうだけでグラグラ、暑くてフラフラ…

 

その頃の私は不摂生の塊のような生活をしていたのでホットヨガが合うとか合わないとかそんな話をする段階になく、逃走するように帰宅したのだった。

 

それから約10年。

まさかそんな自分がRYT200を取得し、試行錯誤しながらレッスンを開催してるなんて誰が想像しただろう。

10年前を知る仲間も、私も驚いているところ。

そして10年ぶりに、ついにホットヨガと向き合う時が来た。

大丈夫だろうか。

体力づくりはしてるつもりだし、当時よりも仕上がってはいるはず…

あろうことか、体験予約したレッスンは強度が高いプログラム。

スタジオに入室した時点でムワンと蒸し暑くて「あぁ…やばいな🤔」という気持ちに。

あれよこれよといううちに始まり、呼吸観察の時間。

ナーディーショーダナやってるだけで汗が噴き出して来た。

まだ早く無いか。いくらなんでも。

 

どんどん強度が増して進んでいくレッスン。

フローなので止まることがあまりない。

ヨガラグに信じられないほど汗が滴る。ランニングでもこんなに汗かかない。

 

一気にシャヴァーサナまで。

鼓動が早かった。

気分が悪くなることも無かった。

肌が一枚ピーリングされたようなツルッとした感じ。。

毛穴がお掃除されたみたいなイメージかな?

とりあえず冬まで続けてみることにした。

ティーチングがおわって、定期的に通うスタジオを探さなくちゃなんて思ってて、自主練はするもののやはりきちんとスタジオに入り、生徒としてレッスンを受けるのとは気持ちが違う感覚。

自分の練習のためにも絶対に必要。

あとはドロップインでインターナショナルな感じのスタジオに行く予定

 

常温とホットヨガ、比べて見てどう変わって来たかこの先も記したいと思う。

 

【YOGA】無事全米ヨガアライアンス RYT200 取得した話

6月の半ばころに無事に全米ヨガアライアンス RYT200のライセンスを取得しました!

1年5ヶ月くらいかけちゃった!

2ヶ月の総仕上げのティーチャートレーニングもとても楽しくてさいたまから横浜にほぼ毎週土日行くの、たしかに遠かったけど辛くはなかったなぁ。

みんないい人たちだったし、週末顔合わせるのが楽しみだった。

先生たちにも恵まれて、入学する前の習い事でのレッスンから知ってくれている先生方だったから安心してトレーニング受けることができました。

学校に入ってからいろんな人との出会いがあって、OBOGのみなさんのコミュニティにも入れてもらえて、友達もできて、後悔することは何一つなかった。

こんなこと我が人生において珍しいこと。

一つの後悔もないなんてことがあるんだとと思った。

これからしばらくは日曜隔週などでパークヨガを暖かいうちは開催していこうと思っています。

代々木公園かなー。

大宮公園でもやってみたい。



f:id:norikojina:20170619092323j:image

 


f:id:norikojina:20170619092237j:image

 

【HAWAII旅】HAWAII2日目のはなし

HAWAII旅のつづき。

私は普段5時半頃起床するが、時差ボケも無くHAWAIIに来ても同じ時間に起床。 6時くらいまで布団でうだうだしてから動き出すパターン。 この日は数名ホエールウォッチングに行き、私はモアナサーフライダーの朝ヨガにドロップイン。

集合時間ギリギリでやべぇぇと思ってダッシュ。 先生に許可を貰って滑り込みで参加。 朝陽と海の音とヤシの木の中のシャヴァーサナとかご褒美以外の何物でもない。 ヨガティーチャーのケイティともFacebook交換したりして、海外のヨガ友増やし作戦決行。

そのあと、母親の通訳を兼ねてhonolulu zoo の絵画とか売ってるところへ行ってきた。 いくつか買ったらディスカウントしてくれた。

それから25分程歩いてせっかくなのでレナーズのマラサダを買いに行ってきた。 実はマラサダ食べるのは初めて。 あんまり甘いもの食べられないからどんなかなと思ってたけど出来立てのマラサダはジャスティス!!!!!!

できればまた食べたい…(^q^)

f:id:norikojina:20170609232052j:plain

お昼はフードトラックが出てるエリアでランチボックスをシェア。 サッと食べて午後はシャトルバスでワイケレアウトレットへ繰り出した。

私はadidasとかasicsとかスポーツウェア中心に。あとはkate spade、Michael Kors、COACHとか見たけど買わなかった。レスポでポーチとかくらいかな。 他の家族皆さんは財布やらバッグやらいろいろ満足した買い物をされたようでした。 シャトルバスでワイキキに戻ったら、現地の友人と合流!!!

まずはベトナム料理にいって、フォーとか生春巻きとかを堪能したあと、ハワイ大学の近くの
beerlab hiへ。 http://www.beerlabhi.com/

いろんなビールを作ってて試飲だけで結構な量。ココナッツオイルで作ったポップコーンが美味しかった〜

f:id:norikojina:20170609232626j:plain

このあとドンキホーテに連れてってもらい、日本へのお土産をゲットするのであった。 もうドンキでほぼ全部揃う〜! 日本のものもそんなに割高な感じで売られてるわけでもなく、ハワイに留学に来てる日本人は近くにドンキあったら心強いだろうななんて思ったり。

ホテルの部屋に戻った時点で23時を回っていて、フル稼働だった。

【YOGA】初めてパークヨガを開催した話

この間のゴールデンウイークに代々木公園でパークヨガを開催しました。

初めてのパークヨガ。今まで外でヨガしたことなかったし、どんな塩梅なのかもわからず正直すべて手探り。

5人の方々が生徒さんとして参加してくださいました。

午前中の木陰の芝生の上は気持ちが良くて、レッスン始めるときは少し緊張していたけど、楽しむ事ができました。

パークヨガだと立位のアーサナ中心のシークエンスを組むことが多いんだろうなと思ってたけど、やはりそのほうが良さそう。 フカフカな芝生のところが場所取りできればいいけど、ボコボコした足元が多かったりするから。

いまは土日はほぼ学校で時間がないけど、来月からは積極的に開催していきたい。

f:id:norikojina:20170515181736j:plain

【MOBILE】mineoにMNPした話

今までauを使っていた私。 一度MVNOを使っていたこともあったけど、色々な事情によりauに戻ってしばらく使っていました。

この度利用しているサービスでキャリアメール以外のメールアドレスが使用できるようになったので、再びMVNOに移ってみることにしました。

いま使用してる端末はau版のXperia x performance。 私の使い方だと電池は一日持たない。おサイフケータイはよく使ってるけれど、便利すぎて使いまくるからオートチャージの頻度が上がってるのが気になってるところ。

SIMロック解除できたのでXperiaxp に対応してるSIMを選ぶことに。

わたしはmineoのAプランにしました。

f:id:norikojina:20170515180210j:plain

Radikoとか聴くし、iPad Air2を外で繋げたりすることもあるので10GBのデータ容量契約にしたけどそんなに必要ないかも?と思っているところ。 変更したほうが良いかもしれない。

電話はこちらからかけるときは楽天でんわを使おうかなと思っています。 まだかけたことないからうまくかけられるかしら。 家族とかはLINE電話にします。

端末がドコモ版だったらLINEモバイルもアリだったなぁ、と思ったりもしています。 LINE、TwitterInstagramFacebookがカウントフリーだし、LINEはID検索の機能潰れないし。

今後また色々変えるかもしれません。

いまのところmineoのAプランで通信速度が遅いなとかあんまり感じないかも。 人が多いところでも問題ないように感じます。 また何か気づいたことが出てきたら書きたいと思います。

部屋の掃除

ものすごい綺麗でシンプルな部屋に憧れているけれど、全体的に物が多い私の部屋。

 

色々あるけれど、どこに何をしまったのか覚えていないことがしばしば。

そんなことなら普段そういうものは使わないということで、手放すべきなのかも。

大抵、思い出したように探らなければ見つけることもないだろうし、そういうものは今後も登場する機会は少ないもの。

 

迷ったものも一旦手放そうかな。

ヨガ哲学で言うたら「シャウチャ(清潔)」してるんかなぁ。

 

もっとシンプルにしたい。

 

f:id:norikojina:20170505150659j:image

 

【HAWAII旅】到着したその日〜1日目〜

今年1月のハワイ旅行のブログ、出発まで書いたのに到着してなかったので 続きを細々と書いていこう。

確か朝8時過ぎくらいにホノルル空港に無事に到着。 入国審査が長蛇の列でかなり待ち時間があった。

去年のハワイ旅行では見かけなかったマシンがあって、セルフ入国審査ができちゃうのかな?

ESTAが有効で同じパスポートでアメリカに入国したことのある人はそのマシンで手続きが済んだらサッと入国審査パス出来ちゃうみたい。

私はパスポートを新しくしたのでまっさらな状態で入国審査。 毎度のことながら緊張します。 家族で行くので簡単な英語のやり取りは私がします。

無事入国が済んだら荷物を受け取って迎えのバスに乗ってワイキキへ。

天気も良くて嬉しい。

11時頃に自由行動となり、定宿のシェラトンプリンセスカイウラニへ。

http://jp.princess-kaiulani.com

チェックインまで時間があったので父が憧れてたプールサイドのカバナシートでランチ。

カバナシートの写真が無い・・・ソファ席に天蓋が付いてるリゾート地あるあるのやつです。

ランチはてんこ盛り。 食べきれなかったのはドギーバッグにしてもらってチェックイン。

そのあとすぐに現地のお友達と買い物をカフェに行く予定だったのでバタバタで準備。 時差ボケでお昼寝したいところだったけど眠気も吹き飛ぶ忙しさ。

今は閉店してしまったワードセンターのエキゾチックなお店でヨガのレッスンで使うティンシャをゲット。 チベットシンバルですね。格安で買えて嬉しい。

BRUEというカフェ。とてもおいしいコーヒーが飲めて店内もおしゃれ。 ノマドワーカーが集まるスペースなんだとか。近場の広いところに移転されたようです。 こんなところ近くにあったら居座る〜。 ここでも新しい知り合いが出来ました。わざわざ会いにきてくれたみたいで。嬉しい。

http://www.bruebar.com/

ホテルの戻って家族でディナーへ。 夕陽の見えるステーキ屋 Chuck’s。 お手頃なお値段でステーキ食べられます。

嘘みたいな厚み。美味しいですよ。テリヤキチキンもあるから、ビーフが苦手な方にもオススメ。

http://www.chuckshawaii.com/steakhouse_j.html

そのあとは金曜だったのでヒルトンの花火が見えるところへ移動。

美しい夜景。ずっと見ていられる。

花火はスマホだとこれで限界。私の腕の問題か。

あっという間に1日が終わってしまった。 朝は早く起きて朝ヨガか散歩にと思っていたけど果たして達成できたのでしょうか。 また更新します。