つれづれのりヨガ日記

yogaを学ぶ埼玉人♀のひとりごと。ヨガに関係ないことも書きます。Hawaiiも大好き。いろんなことを書きます。

花粉症

中学生のいつからか、気づいたら花粉症デビューしていた。

もう20年近く花粉症現役プレーヤーってことになるのだろうか。

この季節は本当に苦手。
ウグイスの鳴き声とかに耳を傾けながら、外に咲く花を愛でて…なんて楽しみたいとは思うが、鼻水くしゃみ鼻のムズムズがそれを許すことはない。

今季の花粉シーズンはヨガを学び始めてから初めてとなったわけだけど、ほんの少し薬が手放せなくなる時期が短くなったりしたような昨年とはちょっと違うような感覚はあった。

ヨガレッスンのときに鼻が決壊した時なんて地獄だ。
四つん這いとかダウンドッグとかもうフェスティバルだ。

でも、レッスンが進んでいくと自然と鼻水が止まって鼻が通るようになっていることが多くなった。
自律神経のスイッチが切り替わったのだろうか?
レッスン終了後、再びくしゃみ地獄が始まったりほんとうに不思議。

とにかくはやくスギ花粉の飛散が終わってほしい。肌の弱いところも荒れてるし。

ヨガをつづけて来シーズンはまた花粉症にどんな効果があるのかも確かめたい。

いろんなことが勉強に繋がるんだなぁって思う。