つれづれつながり日記

思ったことを書き留める場所。色々なことを書きます(ヨガのことやそれ以外)。Hawaiiが大好き。

【スポーツ】東京マラソンEXPO

HAWAII旅行記をマイペースに書き散らすなかで、スポーツのお話。

 

2017/02/26に開催される東京マラソン2017の前日祭「東京マラソンEXPO」に行ってきました。

あんまり東京マラソンについての知識が無いけれど、日本で一番大きいマラソンレースなのかな?

今年はコースが変更されたとか。

身内が走るのでゼッケン引取の付き添いも兼ねて出かけてみたわけですが、大盛況でした。


f:id:norikojina:20170225223219j:image


f:id:norikojina:20170225223247j:image

一般来場者とランナーは入り口が別れていました。


f:id:norikojina:20170225223322j:image


f:id:norikojina:20170225223343j:image

東京マラソンのエンブレムも丸なんだね。

東京オリンピック意識してる感ある。個人的にはこっちのエンブレムをオリンピックのにすれば良いと思っry。


f:id:norikojina:20170225223459j:image

空に浮いた丸。


f:id:norikojina:20170225223526j:image

コースがオシャレに表示されてました。


f:id:norikojina:20170225223615j:image


f:id:norikojina:20170225223632j:image


f:id:norikojina:20170225223649j:image

どこもかしこも大混雑!

とても印象に残ったのは、日本人だけじゃなくて、世界から人が集まってきているところ。 頬にご自身の国のフェイスペインティングを施されてる方々(YOUたち?)、東京マラソン出場をメインとした旅行なのかな?という方々、在住なのかな?という方々でとても楽しい雰囲気。

世界一治安の良い少し変態的で、前衛的で、情緒のある街を走るのはどの国の誰であってもワクワクするのかもしれない。

私はフルマラソンはとてもじゃないけど走れないけど、同じコースを数日に分けて散策してみるのも楽しいのかなって思った。

明日のレースが素敵なレースになりますように!