つれづれつながり日記

思ったことを書き留める場所。色々なことを書きます(ヨガのことやそれ以外)。Hawaiiが大好き。

【YOGA】ホットヨガ1ヶ月目

7月からホットヨガに通い始めてから一ヶ月経った。

 20代半ばのころ体験に行った私は、まさに不摂生のカタマリ

それこそ朝まで飲み明かして、クラブに酒にタバコにひどいものでした。

もちろん運動なんて…「ウォーキングしよ!」なんて考えすらなかった。

そんな私がほぼ10年後にはヨガ講師のライセンスを取得してレッスンやったりしてるなんて、当時の私には想像できないことでした。

 

そして再挑戦のホットヨガ

今ではスタジオの暑さにも慣れてきた。

レッスンの前に軽いウォームアップ(ダウンドッグとか、チャトランガとか鳩のポーズとかそんなん)して、座って瞑想してるだけで汗がドバーですよ。

 

人間こんなに汗がかけるのかってくらい。

ランニングでもこんな汗かいたことないよ。

呼吸も通常のヨガのときよりもさらに「肺に空気を取り込まなきゃ!!」って意識が働くのか、すごく吸い込んでる気がする。

たまに鼓動が早くなっているときなんかは、「自分大丈夫か!?」って思うときもあるけど、ぶっ倒れたりはしていない。

 

レッスンの人数が多かったりするとアジャストしてもらうチャンスは少ないかな。

通ってたスクールとはアーサナの入り方が違ったりしてまだ勝手が慣れないけど、なんとなく難易度とかは理解できた。

 

身体的な変化としては、引き締まってくる速度が速くなってきたような?

夜のレッスンだったりすると帰ってから晩御飯食べないで就寝したりするからだろうか。

レッスン出た翌朝は浮腫が取れていたり、そういえば7月は顔に吹き出物(ニキビって言いたい)が一つも出なかった!

毛穴の内側から汗で老廃物が流されたのかな?そんなことあるのかな??

 

8月はなかなかガツガツ通えない時期があったりして、身体のキレが足りない気がする。 

毎日通ってみたいところだけど、やり過ぎも良くない気もするので1日おきとかにしておこうかな。

毎日行きたいときは行ってみたり。

自分のヨガの練習をする空間はやはり必要だなと思った。

ただの生徒として通えるところは一つは欲しいな。