つれづれつながり日記

思ったことを書き留める場所。色々なことを書きます(ヨガのことやそれ以外)。Hawaiiが大好き。

ヨガの学校に通ってた頃の話

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

お題「人生で一番高い買い物」

お金払ってるから「買い物」としていいと思うけど、ヨガの学校の学費かなぁ。

 

普通のカリキュラム以外に他の講座も受けたりしたので、総額はなかなかのものかも。

 

座学と実技があるけれども、座学では若い頃よりとてつもなく脳が退化していることを実感した。

 

暗記できない。

 

何度も何度も反芻しないと本当に覚えられなくなっていた。

昔は2回くらいテキスト読めば暗記はすぐできるタイプだったけど。

(勉強する内容の性質が違うせいもあるかも)

最近のデジタルの進化に伴い、暗記する必要もなくなってきたし、そういうのもあるのかもしれない。

少しくらい不便な方が頭には良かったりして。

 

学校に通っている間、いろんな友達ができたり、ご縁があって知り合うことができた人たちがいた。

 

社会人になってからそういう出会いってなかなか無いから、学校に行くと楽しい。

 

また何か勉強したくなったらきっと学校に行くのだろうと思うけど、おそらくさらに脳が退化してて勉強するのも一苦労かも。